クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイクを買う際にESCAPE R3(エスケープR3)を選んだ理由 

f:id:aratamanabu:20190429200424j:plain

クロスバイクを買う時に、どれを選べば良いか迷いますよね。

今回はESCAPE R3(エスケープR3)を選んだ理由を書いていきます。

 目次

 

選択肢は沢山あった

他に候補に挙がったのは

 

 

でした。

購入したのは2018年ですが、上のデータは2019年の物

 

候補が7つもありますが、これでも

入門機の中からスペック・値段で絞っています。

エスケープR3はコスパの良いクロスバイクです。

ジオスミストラルコスパの良いクロスバイクで、良くエスケープR3と比較されます。

 

フェルトとセンチュリオンはドイツのメーカーです。

FUJI・ブリジストン・コーダーブルームは日本のメーカー

(FUJIは正確には今アメリカのメーカーになっています)

ドイツと日本のクロスバイクは、カラーリングやロゴの表示が好きです。

コーダーブルーム レイル700A は、安くて重量が軽いです。

 

 

カラーリングで候補を絞った

ジオス ミストラルは、カラーリング的に候補から外しました。

ミストラルは良い物だと思いますよ。ただ僕の好み的に、目立たないのが好きだったので外した感じです。

 

田舎だと、買えないメーカーもある

田舎の自転車屋さんで購入したのですが、

コーダーブルームとドイツのメーカーは購入不可でした。

僕はスポーツ自転車専門店じゃない自転車屋さんでしたが、

スポーツ自転車専門店だとしても買えないメーカーが出てくるので注意は必要です。

 

これで候補は次の3つに絞られました

 

 

メンテナンスのしやすさと部品の揃えやすさで決めた

f:id:aratamanabu:20190429200424j:plain

3つのどれにするか考えましたが、

 

エスケープR3は販売数が多い為

ネットにメンテナンス情報が多い

部品を揃えやすい(ディレイラーハンガーなどの専用部品もアマゾンなどで買える)

 

為、ESCAPE R3(エスケープR3) ホワイト

に決めました。

 

 

最後に

エスケープR3に乗って1年以上経過し、2000キロ以上走行しました。

良い物だと思います。

が、

他のクロスバイクを購入しても満足できた気もします。

 

好きなクロスバイクを買ってもメンテナンスは問題ない

まだ1年しか乗っていませんが、メンテナンスは、ネットで調べれば何とかなります。

種類が違うクロスバイクロードバイクのメンテナンス情報でも参考になります。

なので、

壊れた時の事は気にせずクロスバイクを購入する

で大丈夫だと思います。

 

僕としては買うなら

スペックや値段に納得出来たら後は見た目で選ぶ

のがおすすめです。

 

例えばデザインは気に入っているけど他のに比べて5000円高い場合

僕ならデザインで選びます。

自転車じゃなくてもそうですが、しっくりこないけど安いから選んだ場合、

「違うのを選んでおけば良かったなー」

というのがたまに頭に浮かびます。

その状態はあまり良くないと思います。

 

参考になれば幸いです。

 

クロスバイクの過去記事はこちら

 

aratamanabu.hatenablog.com