クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

一人暮らしで体調を崩したら良く飲んでいるドリンク。 風邪・腸にガスが溜まるなど体調不良になったら飲みます。

f:id:aratamanabu:20190502112336j:plain

僕が体調を崩した時に飲んでいるドリンクを紹介します。

ゆず茶や、お茶など色々試してみましたが、効果は実感できなかったです。

これから紹介するドリンクのみが効果を実感しています。

 

 目次

 

作り方

f:id:aratamanabu:20190502112354j:plain

  1. ショウガのすりおろしか乾燥しょうが(ショウガパウダー)をカップに入れる
  2. 味噌も適量入れる(気分でしょうゆに変えても良い)
  3. かつお節を適量入れる
  4. お湯を注いで混ぜる

 (分量はいつも適当ですが、上の写真を参考にしてください。)

以上で完成です。

簡単ですよね。

ショウガさえ用意しておけば、味噌も鰹節も常備しやすい物なので、用意が簡単

3つをカップに入れてお湯を注いで混ぜるだけです。

 

効果

風邪の引き初めに

僕の場合風邪を引きそうと思って放置すると本格的に風邪を引きます。

風邪を引きそうと思ったらこのドリンクを飲んでおけば、症状が治まる事があります。絶対良くなるわけではないですが、飲まないと大体風邪を引きます。

ただし、本格的に風邪を引いてしまったら治りません。

 

腸内環境にも良い

便通が良くなります。

腸内環境が悪いと、メンタルにも肌にも免疫にも良くないので、腸内環境を改善は、大切です。

 

考えてみたら

ショウガって漢方に結構入ってますよね。

味噌も体に良いイメージです。

湯豆腐の薬味をお湯で飲む感じと言えばしっくりくると思います。

 

注意点

僕は前に、生のショウガを大量にすりおろして作ったことがありますが、飲んだ直後は暖かくなりますが、その後寒くなってきます。

生のショウガは体を冷やす効果があります。

と言うか、薬味を大量に食べる人はいないですよねw

 

最後に

ショウガ・味噌・鰹節ドリンクは唯一僕が効果を体感した飲み物です。

 

しかし、何日か飲んで体調が良くなってくると、飲むのを辞めてしまいます。

他の事に目が移って飲むのを忘れてしまうんです。

 

もし、体調が悪い・風邪を引きやすい・腸内環境が気になる

と言うのがあれば、試しに何日か飲んでみるのがおすすめです

 

 

 その他の生活記事はこちらから

aratamanabu.hatenablog.com