クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイクの空気入れ どのくらいの頻度で空気を入れるのが良いか?

f:id:aratamanabu:20190401121432j:plain

クロスバイクの空気入れの頻度について書いています。

ネットで調べると、「一週間に一回」「二週間に一回」なかには「毎日」と言うのも出てきて混乱すると思います。

僕の結論は月に一回空気を入れるで大丈夫です

この記事を読むことで、空気入れの頻度だけでなく、パンク防止の方法も書いています。

 目次

 

一年以上クロスバイクに乗って出した答え

 

月に一回で十分

 

うん、反論とか色々あると思いますよ。

人によっては乗るたびに入れるとかとか見ますし・・・

理由などを書いていきますね。

 

クロスバイクの空気入れは月に一回で良い理由

僕はクロスバイクを買って最初のころは月に2回空気を入れていました。

まじめに2週間に一回空気を入れていました。

でも、一か月せずにパンク

原因は、タイヤに小さい涙型の石が刺さってチューブがスローパンクした為です。

それで、タイヤを対パンク性能の高い物に変えました。

パナレーサーのリブモsです

変えてから全くパンクしなくなりました。

空気入れを一か月に一回にしてもパンクしないです。

そしてタイヤを変えたらスピードが出るようになりました。

 

そこで出した答え

  • こまめに空気を入れてもパンクするし!
  • パンク対策で一番大事なのはタイヤ
  •  空気圧が多少減っても走行性能の差は分からない

パンクが怖かったら、タイヤを変えれば良いじゃない

走行性能を上げたければタイヤを変えれば良いじゃない

と言う真実を悟りました。

 

僕の空気入れのやり方

  • 基本月に一回のみ空気を入れる。ただし空気圧の上限まで入れる
  • たまにタイヤをつまんで空気が減っていないかチェック

 

これだけです。

慣れてくると、タイヤをつまむだけで、やばいかどうか分かるようになってきます。

タイヤを変えてから空気が抜けすぎていた事はありません。

パンクをしたときに揃えた修理キットは良い意味で無駄になっています。

 

 

 

もし面倒なのが嫌ならマウンテンバイク(MTB)を買おう

ブラック

f:id:aratamanabu:20200203233019p:plain

引用 GIANT

 

上のATXなんかは税抜き5.4万円です。

エスケープより2000円ほど高いですが、マウンテンバイクは

中々パンクしません。

空気入れを忘れても中々パンクしません。

ずぼらな方には良いと思います。

 

ただ、クロスバイクと比較すると

デメリットとして

  • スピードの維持が疲れる
  • ちょっと重い
  • チェーンなどの洗車と注油は結局必要

 

と言うのがあります。

僕はマウンテンバイクとクロスバイクの両方に

乗ってきましたが、クロスバイクの方が好きです。

 

 

結論 パンクが怖ければタイヤを変えよう

あれです。純正のタイヤはパンクしやすいです。

特に砂利道を多く走行する方や、道路に破片が多い環境の方はすぐに変えましょう。

僕はリブモsに変えましたが、

違うのが良ければシュワルベマラソンとか色々あります。

 ただ、買う前に25c28c32cどの太さのタイヤにするか決めておいたほうが良いです。

 僕が乗っているクロスバイクのタイヤは28c(ただし25cの性能)です。

23cとかになると、どうかは分かりません。

 

 気になっていることが解決出来たらうれしいです

 

 

 クロスバイクの過去記事はこちらから

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com

 

 

aratamanabu.hatenablog.com