クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

ネットバンクとクレジットカードの契約で失敗  もっと早くクレジット一体型のキャッシュカードにしておけばよかった。

 

f:id:aratamanabu:20190407190700j:plain

クレジットカードを作るならネットバンク一体型で作ったほうが良いという記事になります。

クレジットカードをどこで作るか迷いますよね。

この記事を読むことで、どのクレジットカードを使えば良いか?ネットバンク一体型クレジットのメリットが分かりますよ。

最初に適当にクレジットカードを作ると、

「やっぱりこっちに変えよう」となった時に

変更手続きで疲れるので、おすすめの契約も書いています。

 

 

 目次

 

最初からクレジットと銀行のキャッシュ一体型のカードを作れば良かった

銀行のカードを作るなら、

クレジットとキャッシュ一体型のカードで、銀行はネットバンクが良いです。

理由を書いていきますね。

 

 

どうして一体型でネットバンクが良いの?

クレジットとキャッシュ一体型が良い理由ですが、

カードの枚数を減らせて管理が楽になるんです。

僕の場合、

 

の2枚を使っていた時期があるのですが、カードの枚数は多くなり、違うカードと間違えそうになる事があり、使いにくかったです。

後でカードを一枚に統一しようとすると手間がかかります。

 

銀行はネットバンクが良い理由ですが、

ネットバンクのメリットとしては

 

  • ネットで明細を確認できる
  • 通帳が無い為通帳の管理が不要
  • コンビニATM利用で手数料が数回無料になる
  • 金利が良い

 

というのがあります。

 

 詳しくは、下の記事をお願いします。

節約 銀行はどこが良い?

失敗談

今は、楽天銀行クレジットカード機能付きカード一枚にまとめる事が出来ましたが、

その前は楽天のカードを複数持っていて、統一する時も手間がかかりました。

 

カードの統一は手間な話

僕の場合

クレジットカードだけの状態から

ネットバンクのキャッシュカードを作りました。

その後、クレジットとキャッシュカードを一緒にしたくなったので、

新しくクレジットとキャッシュ一体型のカードを作りました。

そうすると、

 

  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • クレジットとキャッシュ一体型のカード

 

3つのカードを持っている状態になります。

一応古いカードを処分してよいか楽天に確認した所、クレジットカードは捨ててOKだけど

キャッシュカードは楽天銀行に連絡して欲しいとのことだったので、

楽天銀行に連絡をして、処分したい経緯をお話して、処分手続きをしたから処分して良いことになりました。

楽天銀行カードは連絡しないと継続で使用される扱いになるんですね。

 

カードは一枚に統一出来ましたが、

 

クレジットの明細が

 古いクレジットカードには、ネット料金などの引き落としが継続され

新しいクレジットカードには、買い物系の引き落としがされる

 状態になり、調べてみると自分で各支払先にクレジットの支払い方法変更手続きをしなければならないと言う事で、変更手続きをしました。

 

はい・・・

なんというか

面倒でした。

 

こんなことなら、不安になってちょっとづつ契約しないで、

いきなり クレジットと銀行キャッシュ一体型にしておけば良かったなーと

思いました。

 

 

最後に ネットバンクのキャッシュ機能とクレジット機能がついたカードを選ぼう

僕のおすすめは、ネットバンク系の、クレジットとキャッシュ機能が一体型になったカードを最初に作ることです。

 

例えば最初に楽天カードだけ作って後でネットバンクのカードも作るとやってしまうと、カードを1枚に統一しようとした時に、手間がかかります。

 

1枚目のカードは、一体型が良いです。

2枚目で他の銀行カードを作るならお好みで良いとは思います。

 

おすすめのネットバンクですが、

 

楽天バンク

金利も良く、楽天証券もあり、銀行振り込み、ATM手数料も無料回数がそこそこあるので、投資をするにも、普段使いにも両方対応できます。

ただ、電話サポートが混んでいます。

 

 

SBI銀行

投資メインなら楽天銀行の次におすすめです。

預金額によってATM手数料と銀行振り込み手数料の無料回数を多く出来るので、銀行振り込みが多い人にもおすすめです。

難点は、キャッシュカード機能のみの契約は出来ない点です。デビットかクレジット機能付きしか選べません。

 

他にも色々ネットバンクはあるので自分で調べるのも良いと思います。

ただ、ネットバンクじゃない所はおすすめしません。

 

 

今回は失敗談のお話でしたが、お金はかかっていないんですよ。

ただ、手間がかかりました

契約は手間がかかりますが、一回見直しをしてしまえば、何もしなくて良いので後が楽ですよね。

 

節約に興味がある方はこちらの記事もどうぞ

 

aratamanabu.hatenablog.com