クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クレジットカードを使うと、ポイントが付くだけじゃなく支出の見直しも出来てお金も貯まる

f:id:aratamanabu:20190407012118j:plain

僕はクレジットカードで節約をしています。

クレジットカードって怖いイメージがあると思います。

僕もそうでした。

ですが使ってみると意外と便利で節約になるんですよ。

 

 目次

 

 

 

クレジットカードが節約になる理由

理由は

  • クレジットカードで生活費の見直しが楽になる
  • クレジットカードでポイントがたまる
  • 現金からある程度解放される

 

 

という点です。

大きいのは生活費の見直しができる点です。

 

クレジットカードで生活費の見直しが楽になる

これですが、クレジットカードだと、ネットで使用明細を確認できるようになるんです。

月ごとに過去の支払いも確認出来て、支払い金額の多い順に並び変えたり、支払い先ごとに並び替えることが出来るんです。

節約の基本は、生活費の見直しなので、

支払いの多い所から改善していく事で、効率よく進める事が出来ます。

クレジットカードを本格的に使う前は,

生活費の見直しをするため、

買い物をするたびに、レシートの内容をスマホに記入して、

銀行ATMに通帳記入をしに行き、

家に帰ってから生活費をまとめて

そこからやっと生活費の見直しを出来る状態になります。

面倒になると毎月見直しをしない。

となってしまいます。

 

生活費の見直しをするハードルを下げる事で、毎月見直しが出来るようになりました。

 

 

 

 

 クレジットカードでポイントがたまる

 僕の場合は、100円で1ポイント付くので、消費税1円分

という感覚で使っています。

 

 

 

現金からある程度解放された

 完全には無理ですが、キャッシュレスに慣れると、お金が切れたら

お金を補充する頻度を減らせます。

 

 

クレジットカードの使用例

僕は、スーパーでもホームセンターでも、買い物で使える所では全部クレジットカードを使っています。

固定費も、クレジットで支払いができる所はすべてクレジットにしました。

 

クレジットカードなら生活費の見直しが楽

ネットでクレジットの明細を開いて、支出の大きい順に並び替えて、

上から順に節約できる所は節約していきました。

生活費を見直す時は、ネットで支出の多い順に並び替えるだけになったので、楽になりました。

 

今でこそフル活用していますが・・・

その前は

クレジットカードを作った後、ネット代とスマホ代の支払い以外では使わず、

しばらく家で寝かせていました。

怖かったので

 

 

クレジットカードは怖い?

分かります。

僕もそうでした。

たまにクレジットカードを使いすぎて借金をしてしまった話は聞きますよね。

ただ、

クレジットカードを使いすぎてしまう人は、

クレジットカードを怖いと思わないような人だと思います。

クレジットカードが怖いと思っている人は、逆に使ってみた方が良いと思います。

 

逆なんですよね。

 

クレジットカードを使ったほうが良い人は使わないで

クレジットカードを使わないほうが良い人はすぐに使い出す

気がしますよ

 

 

最後に クレジットカードを使ってみよう

 まとめ

クレジットカードは

 

  • 生活費の見直しが楽になる
  •  ポイントがたまる
  •  現金からある程度解放される

 

というメリットがあります。

 

もし使ってみて試してみて、

合わなければ解約しましょう。

試してみる価値はありますよ。

 

 節約のまとめ記事はこちらから

aratamanabu.hatenablog.com