クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

田舎で車を処分して一年生活してみた感想。クロスバイクに乗り換えたら思ったより快適だった話

f:id:aratamanabu:20190429191940j:plain

田舎で車を処分してクロスバイク生活を

1年続けてみた記事です。
田舎暮らしで車を手放すか悩んでいる方はいませんか?

僕は悩みました。

この記事は、1年間田舎で車を持たない生活をしてどうなったかを書いています。

 目次

田舎でも車無しの生活は出来る

僕は田舎で一年以上車を持たない生活をしています。

 車が無くても生活できるんですよ。

そして、良い面もあります。

 

 

 車を持たないメリット

車を維持する手間と費用が浮く

車って消耗品の塊なんです。

タイヤ・ウォッシャー液・ガソリン・そのほか色々あります。

補充する作業のほかに、車検、自動車税の支払いなんかの維持するための手間がかかります。

 

維持費用は大体軽自動車で毎月平均3万円かかります。

給料が15万だったら、給料の2割車で持っていかれるって

ハードモード過ぎます。

 

車を捨てると運動になるんです。

移動は基本クロスバイクなので、毎日意識しなくても運動できますよ。

 

 

 クロスバイクに乗り換えた感想

今まで車ありの生活だったので最初の1か月位は慣れなかったです。

でも、しばらくした後の感想は

「あれ?こっちのほうが生活しやすいんじゃ・・」

「今まで払ってきた車代がもったいなかったなー」

クロスバイクって楽しい」

 

 

確かに車は便利ですが、その分手間がかかります。

クロスバイクにもメンテナンスはありますが、僕は基本月に一回メンテするだけです。

しかも全部家で出来ます。

会社の近くに引っ越しをしているので、クロスバイクで通勤して、スーパーやホームセンターへの買い物も全部クロスバイクです。

 

 

 

ネット通販もあるので、買い物は問題なく出来ています。

クロスバイクでサイクリングするのは楽しいんですよ。

感覚的な事なので説明しずらいですが、

 

「新しい道を走っていたら知っている道に出た時の不思議な感覚」

 

「子供の頃に感じていた新鮮さを思い出すような感覚」

 

伝わりにくいかもしれないですが、とにかく気分が良くなります。

 

後、朝通勤でクロスバイクに乗ると目が覚めます。

目覚まし効果は高いですよ

 

車が無いと困らない?

基本大丈夫です。

 

冬に雪が降れば防寒具をフルアーマー装備してタイヤをスパイクタイヤに換装します。

風邪を引いた時用にフルーツの缶詰や乾麺のうどんは常備して、よっぽど具合が悪ければ救急車を呼べばOKです。

車を持っている人でも本当に具合が悪くなれば運転は出来ないはず!

 

イオンに行く時は時間がかかる

「イオンは田舎にあるもの」

そう思っていませんか?

違います!違いすぎます!

本当の田舎にイオンはありません。

僕の場合クロスバイク→電車→バスを乗り継いでいくと朝から昼前までかかります。

イオンに行くなら遠征気分で行く覚悟が必要です。

ただ、友達と一緒に車で遊びに行き、その代わりご飯をおごるとか、ガソリン代を払えば何とかなります。

 

まとめ

車無しの生活は良い物です。

 

 

イメージして欲しいのですが

車からクロスバイクに変えたら

  • 月3万円節約出来て
  • 車の維持がいらなくなり
  • 気分が良くなり
  • 運動になります

 

 

お金も・時間も・気分も・体調も良くなります。

 

どうですか?

やってみません?

 

 

他のおすすめ記事はこちらから

クロスバイクの一か月あたりのメンテナンス時間 

 

自転車を趣味にするのがおすすめな理由

 

節約術 生活費の見直しまとめ 重要度の高い順に星の数で評価