クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

車を処分してクロスバイクに乗り換えると維持費が10分の1になる件

f:id:aratamanabu:20191208002936j:plain

車を処分して自転車生活に切り替えると、お金が浮きます。

実際に車を処分してクロスバイク生活に切り替えた僕の実感では、

維持費が10分の1くらいに減ります。

 

 車生活とクロスバイク生活だと維持費はケタ違い

クロスバイク生活の方が維持費はかかりません。

 

車生活場合 毎月3万円

軽自動車でも、毎月平均3万円の出費でした。

これは、車の購入費、車検、税金、タイヤなど全部を月換算して出した数字です。

 

クロスバイク生活の場合 毎月5000円

正確には1年間マウンテンバイク生活

1年間クロスバイク生活の計2年の場合クロスバイク本体以外の費用は

一か月辺り4166円です。

 

詳しくはこの記事をどうぞ

クロスバイク以外の費用・本体以外に揃えたもの 

 

クロスバイク本体の購入価格が5.5万円です。

短めに5年で乗り換えると考えても、

毎月916円です

 

本体費用とそれ以外の費用を合わせると、

毎月約5000円ですね

 

ここまで見ると

「あれ?タイトルには10分の1ってあるけど、間違ってない?」

となるかもしれません

ですがそれに理由があります。

次の項目で説明しますね

 

 

最近クロスバイクにお金を使わなくなってきた

なので、一か月辺り3000円で収まるようになると思います。

と言うのも

クロスバイクを買って間もない頃は、

ライト、ヘルメット、鍵、洗車用品など揃えるものが多くあり色々買いました。

また、色々試しに買ってみたくなり、結果無駄な物も買ってしまっています。

ですが、最近クロスバイクにお金を使わなくなってきました。

必要な物だけ揃えれば、

クロスバイク本体5.5万円+3万円で済みます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

スポーツ自転車の本体以外に必要な物 3万円かかります。 

 

 

今後買うとすれば

洗車用のパーツクリーナーやオイルが切れたら買う

タイヤやブレーキシュー、チェーンが悪くなってきたら買う。

位でしょう。

 

実際に過去1年でクロスバイクに使った費用が13888円です。

何百円か漏れもあるかもしれませんが、15000円は超えないと思います。

後、買い物用のリュックなどのクロスバイクの費用に入れるか微妙な物も入れて、

一年で113888円です。一か月換算で1157円

 

クロスバイク本体費用916円も合わせると

今は毎月2073円で収まっています。

 

クロスバイクを買って1年は毎月平均5082円使っていました。

が、ここ1年で計算すると毎月2073円です。

 

感覚的にはトータルで一か月3000円程度に収まるでしょう

 

 

クロスバイクの購入金額55000円は安い

クロスバイクが55000円と分かると

「高い」

って言われます。

ですが、その方は、車を持っていて、

車検代を普通に払っています。

車検は安くて9万近くかかります。

トラブルが見つかれば、12万とか15万円普通に飛んでいきます。

 

車を買う時は平気で150万円の物を買ったりするのに、

クロスバイクで55000円は高いって何かがおかしいと思います。

 

55000円の値段だけ見れば高いとも言えますが、

5年乗ると考えると、一か月辺り916円です。

そう考えると高いとは思えないんですよね

 

「ホームセンターの1万円の自転車を3年ごとに乗り換えたら安くね?」

って言われればそうなんですが、

  • 乗った時の快適さ
  • 自転車位は好きなのに乗りたい
  • タイヤ交換などのメンテが楽

 

と言うのがあり、クロスバイクに乗っています。

 

特に冬のアイスバーンで自転車に乗れないとなると、

スーパーマーケットまで3キロかかるのできついです。

 

田舎なのでスーパーから宅配してくれるとかも無いんです。

 

 

おわりに

田舎に住んで車を捨てると、変わった目で見られます。

「は?大丈夫か?」

「え?車持ってないのか?」

っていう反応です。

 

車が無くても生活できるのに見栄で車を持つとか

車を持ってないと恥ずかしいとか

そういうのは捨てて、節約しつつ、好きな物を持って生活していきます。

 

他のおすすめ記事はこちらから

 

クロスバイクの一か月あたりのメンテナンス時間

一人で出来てお金のかかりすぎない趣味 9選 

自転車を趣味にするのがおすすめな理由