クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

クロスバイクの一か月あたりのメンテナンス時間

f:id:aratamanabu:20190819012332j:plain

スポーツ自転車を実際に持ってみないと、どの頻度でどの位の時間をかけてメンテナンスするのか分かりにくいと思います。

実際にクロスバイクに1年半以上乗ってきた僕がメンテナンスの手間はどの程度でどの程度時間がかかるか書いていきます。

 目次

 

メンテナンス時間は一か月に1時間程度

クロスバイクのメンテナンスは、

洗車

注油

タイヤの空気入れ

この3つが基本です

洗車をしたら注油もするのですが、ちゃんとやっても40分くらいで終わります。

洗車と注油は手を抜けば、10分や20分で終わります。

タイヤの空気入れは一回5分程度です。

 

他に、1年半クロスバイクに乗ってきて

やってきたメンテナンスは

  • タイヤ交換
  • ブレーキシュー交換
  • ギアのテンションの調整
  • ブレーキの左右バランスの調整
  • チューブ修理
  • ギアの位置調整

でしたが、

年に一回や2回やるかどうかの頻度です。

 

洗車注油とタイヤの空気入れさえやっておけば、

面倒な方はお金を払ってショップに任せても良いかなーと思います。

 

僕は、自分でメンテナンス出来そうなら自分でやる派です。

理由は田舎暮らしで、スポーツ自転車のショップに行くまで60キロ程度かかる事や、

お金の面、自分ですぐに直してしまいたい人間だからです。

 

 

 

 

おわりに 興味があれば自転車に乗ってみてほしいなー

スポーツ自転車を買うかどうかで迷っている方は結構いると思います。

クロスバイクの入門機なら5万円台で購入できるので、実際に買って試したり、

試乗できる環境なら試乗してみるのがおすすめです。

頭で買うかどうか考えても答えは出ないです。

実際やってみて合うかどうかが大事。

 

僕は、クロスバイクを買って乗るようになって思ったのは、

「これは年をとっても趣味として続けられそう」

「乗っていると、気分が良くなる」

「車を持っていた頃より、クロスバイク生活の方がお金がかからないなー」

 

 

他のおすすめ記事はこちらから

クロスバイク以外の費用・本体以外に揃えたもの

クロスバイクの維持費はいくらかかる? 

マットブラックカラーのクロスバイクおすすめ4選