クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

4年以上ルンバを使ってみた感想 良い点・悪い点

f:id:aratamanabu:20191011155758j:plain

4年以上 ロボット掃除機 ルンバ870を使っての、気づきなどを書いていきます。

 ルンバを買うかどうか迷っている方もいると思います。

その迷いを減らす記事になっています。

ルンバ、使ってみると便利ですよ

 目次

 

結論 掃除の時間を減らせた

ルンバを使うようになってから床掃除の時間が減りました。

ルンバを使う前は、クイックルワイパーやほうきを使って掃除をしていましたが、

その回数をかなり減らせました。

f:id:aratamanabu:20191011160445j:plain

かなり使い込んでいます。

表面は摩耗していますが、。4年以上たった今でも現役で動きます。

 

ルンバの良い点

  • 掃除の時間を減らせる
  • 掃除が面倒でもルンバを起動するだけできれいに出来る
  • タイマーで起動の曜日と時間の設定が出来る
  • 勝手に充電場所に戻ってくれる

僕が買った時は、47,797円でした。

グレードが低めのモデルでしたが、十分活躍しています。

 

掃除で多いのが床掃除なので、その床掃除の手間を少なくすることで大分掃除が楽になります。

 

たまに疲れて掃除が面倒な時ってあるじゃないですか。

そんな時でもルンバを起動させることで、ホコリが貯まったまま

と言うのを防ぐことが出来ます。

 

ルンバを起動させるタイミングを設定できるんです。

曜日と時間を設定できます。

ただ、僕は交代勤務なので、ミスで寝ている時に起動させてしまったことがあります。

それからこの機能は使っていません。

そういうのが無ければ、お出かけ中にルンバを起動させたりと便利な使い方が出来ますよ。

 

掃除が終わったら自動で充電場所に戻ってくれます。

お出かけ前にルンバを起動しておけば、掃除をして、充電場所に戻ってくれるので、

家に帰るときれいな状態で気持ちが良いですよ。

 

 

 

ルンバの悪い点

  • 部屋の角は掃除出来ない
  • 床に物を置けない
  • 値段は高め
  • 掃除中の音が大きい
  • 段差が苦手

 

ルンバってかど部分まで掃除出来ないんです。

なので、部屋の四隅は自分で掃除する必要があります。

 

床に物を置くと、ルンバタックを食らいます。

畳に布団で寝ている程度なら何とかなりますが、

置き鏡、小さい物なんかは、危なかったり、ルンバに吸われたりします。

ただ、床に物を置かないほうがきれいに見えるので、

床に物を置かないよう習慣を変えるためには良いと思います。

 

値段は僕が買ったタイプでも5万円近くしました。

安い買い物ではありません。

 

ルンバの起動中は音が大きいです。

寝ている時に起動したら目が覚めます。

就寝中に掃除してもらうのはやめたほうが良いです。

 

1センチより段差が高いと厳しいかも

僕の場合、1センチ程度の段差を何とか乗り越えている感じなので、

段差が多い家には向かないです。

 

その他

f:id:aratamanabu:20191011164707j:plain

お部屋ナビ(進入禁止エリアを作る)が付属されている

 

玄関や、洗濯機付近など、ここは掃除して欲しくないなーと言う場所に設置

する事で、ルンバが入ってこないようにすることが出来ます。

家庭環境によっては便利だと思います。

 

 

おわりに ルンバって買ったほうが良いの?

基本買ったほうが良いです。

 

もちろん、床に物を置きっぱなしにするのが好きだったり、

段差だらけの家だと、やめたほうが良いですが、

一家に一台ルンバがあれば、

 2階建ての家でも、違う階までまでルンバを

持って行く事で使用することも出来ます。

 

お金がもったいないとは思わない

一応僕は節約をして生活しています。

ここ数か月は、毎月6万円以下で生活しています。

それでもルンバを買って良かったと思っています。

 

詳しくはこの記事をどうぞ

田舎で一人暮らし 生活費と投資総額 2019年9月 

 

 

節約志向でもルンバを買った理由は

時間を買えるから

です。

と言うのも、幸福度を上げるためには

自分の拘束時間を減らすものにお金を使うのが良い

と言うのがあるからです。

そう考えると、ルンバって幸福度を高める代表的な物だと思うんです。

生活水準を上げすぎるのは駄目ですが、

あまりにも節約が行き過ぎて自分の時間を削って

便利を捨てていくのも

良くありません。

 

たまにあるのが、節約が行き過ぎて洗濯機を買うのがもったいないから、風呂で洗濯をする

と言うパターンですが、

 「いやいや、洗濯機買ったら?って思います」

ルンバを買わないのはそういう行為と同じです。

買ってみると分かってくると思います。

 

他のおすすめ記事はこちらから

やる事が何もないと思ったら? (社会人向け) 

クロスバイクの一か月あたりのメンテナンス時間

時間が無い方向けの時間を作る方法(忙しい方向けです)