クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

一人で出来てお金のかかりすぎない趣味 9選

f:id:aratamanabu:20190820201935j:plain

一人で出来る

お金のかかりすぎない

この2点を満たす趣味をご紹介します。

 目次

 

ネットサーフィン・ネットゲーム

ネット環境さえ整っていればどこでも無料で出来ます。

厳密にいえばスマホなどの端末代もかかりますが、持っている前提で進めます。

 

ただし、やりすぎると体調が悪くなるので注意

 

 

家庭菜園

畑が無くても、プランターで十分楽しめます。

自分で育てた作物を食べると、達成感もプラスされて

おいしく感じます。

 

 

料理

食材を買うお金はかかりますが、家で食べる分

外食を減らせるので、実質節約になります。

おいしいご飯を作れるようになると、

安いコストでも満足度の高い生活ができるようになります。

 

 

図書館

休日は散歩やサイクリングで図書館に出かける事で

運動プラス勉強になります。

雑誌も置いてあるので、退屈はしないですよ

 

 

映画鑑賞

amazonプライムや、ネットフリックスを利用する事で

毎月定額で楽しめます。

レンタルビデオショップに行くより、そっちのほうが良いかも

 

 

散歩

普段運動をしない方には特におすすめです。

もやもやした暗い気分から

ちょっと良い気分に変わります。

 

靴だけは1万円位する良い物を使うのがおすすめです。

そうしないと関節が痛くなったりします。

 

 

サイクリング

クロスバイクの場合初期投資に8万円ほどかかります。

しかし、一回揃えてしまえば、あまりお金はかかりません。

ママチャリでは味わえないスピードを味わえます。

もちろんママチャリで走るのもOK

 

 

筋トレ

自重トレーニングなら無料です。

よく、

「きつい事はやりたくない」

と言う方がいますが、

真面目に追い込んでやらなくても普段運動をしない方なら

筋肉は付きます。

それよりも日々の習慣にするほうが大事なんです。

 

マッチョになりたいと言う方は別ですが、

「何かあった時に動けるようにしておこう」

程度なら軽い筋トレでOKです。

 

 

サウナ

サウナは、

デトックス・ストレス解消に良いです。

 

僕はここ1年以上サウナに行けていません。

田舎暮らしで車を手放しているためです。

サウナに行けていないせいか、最近肌荒れになっています。

毒が皮膚にたまっているんだと思います。

 

僕はアトピー持ちなのですが、サウナに行くと皮膚のかゆみが治まります。

サウナ10分の後、水シャワーで体を冷やして休むを3セットするのですが

3セット目あたりから、汗の質が変わってきます。

一セット目の汗はしょっぱい汗が出て

だんだんと無味無臭に変わっていくんです。

 

田舎暮らしじゃなければサウナを今でも利用していたと思います。

 

僕はやってないけど

釣りをしている方は多いです。

田舎なのもあるかもですが、

魚を釣ってきて自分で料理して食べると言う人もいます。

 

釣りが趣味になると、おもりや仕掛けを選ぶだけで楽しいと思います。

買っても200円とかですし、

 

 

おわりに 趣味は複数持っておくのが良い

一つの趣味をずっとやり続けられる人って少ないかなと思っています。

なので複数の趣味を持ち、

散歩が飽きたらサイクリング、サイクリングの乗り気がしなければ、

筋トレ、とくるくる回していくのが良いと思います。

 

タイトルの「一人で出来てお金のかかりすぎない」の意味

一人で出来る趣味

結婚していても今仲間や友人がいても、孤独はかならず向き合うものだと思っています。

絶対に一人になるタイミングはありますから

なので老人になっても一人で出来る趣味は何だろう?

と定期的に探しています。

 

お金のかかりすぎない趣味

 田舎は娯楽が少ない無いせいか

飲みに行って、ギャンブルをして、たばこを吸って、安くない車に乗って

「金が無い、お前金持ってんだろ」

という意味不明な言動を取ってくる人がいます。

贅沢をして金が無くなっているのに割り切る事が出来てないんです。

お金を使うから無くなるんですけどね

お金のかかりすぎない趣味を持つのはメリットが大きいと思っています。

 

例えばお金をかけすぎる趣味として

スノーボードに行って、帰りは飲みに行って帰ってくる」

「ゴルフに行って、その後焼肉を食べる」

これを老人になっても続けられるか疑問です。

老人になって自分で働けなくなってお金に余裕が無い

老人になって前より体が動かなくなった

こんな状態では、思うように趣味を楽しめなくなります。

 

ですが、家庭菜園・散歩・サイクリングなんかは、老人になっても

お金が無くても続けられると思うんです。

 

その他のおすすめ記事はこちらから

自転車を趣味にするのがおすすめな理由

投資を始めるならつみたてNISAを使って始めるのがおすすめ 

家庭菜園⑭ ねぎの収穫