クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

少額投資は意味が無い?

f:id:aratamanabu:20190705032618j:plain

たまにネットで少額投資は意味が無いと言う話をみます。

本当にそうでしょうか?

今回は少額投資について書いていきます。

 目次

 

結論 少額投資は意味がある

僕は少額投資は意味がある派です。

もちろん少額投資は意味が無いと言う方の言い分も分かりますが、

少額でも投資をやってみるのは意味があると思います。

それに、

「少額投資は意味が無い」

と言って

投資を始めようとする方のハードルを上げるのは良くないです。

 

 

 

少額投資に意味は無いの言い分

「少額投資は意味が無い」と言う意見に僕は否定的ですが、反対意見の言い分も考えてみます。

「投資額が少ないと資産の増え方は大したことが無い」

という言い分です。

 

検証してみます。

毎月1000円をインデックス投資に回して年利5%運用とします。

30年投資した場合投資資産は、

82万円ちょっとになります。

 

30年投資して資産82万円は少ないように思います。

 

もしこれが100倍の毎月10万円のつみたてなら

30年で8200万円以上の資産になります。

 

これが少額投資は意味が無いの理由です。

確かに一理あります。

 

 

それでも少額投資は意味があると思う理由

始めて投資するなら少額投資はあり

と言うのも日本人は投資の教育を受けていません。

初めて投資を始める場合

少額投資で始めるのは十分ありです。

少額投資で小さく始めてハードルを下げる選択は賢いと思います。

知識をいくら吸収しても体感してみないと分からない事はあります。

僕は、「小額からで良いから投資してみよう」

と言う考えです。

 

毎月1万円の投資なら効果はある

毎月1万円を30年間投資して、年利5%なら、

資産が820万円以上になります。

820万円は大きい金額だと思います。

投資とは別に貯金を200万貯めれば、合計資産を1000万円以上に持っていけます。

もしこれを夫婦2人でやると、2000万円

老後2000万円問題を解決できますね。

ただ、毎月1万円は人によって

「一万円は少額投資じゃない」

と言う方も居るかもしれません。

 

 

つみたてNISAを満額投資出来ればなお良い

少額投資から始めるのは十分ありと言いましたが、

出来れば、もうちょっと頑張って

つみたてNISAを満額投資を目標にしましょう。

 

 

つみたてNISA満額は、毎月33333円です。

キリの悪い数字です。

つみたてNISAは始めてから20年までしか出来ませんが、

もしかしたら20年の制限がなくなるかもと言う話もあります。

 

 

30年間年利5%で毎月33333万円を投資すると、

投資資産が2774万円以上になります。

 

老後2700万はかなり大きい数字です。

しかも、若い方なら40年50年と投資期間を取れるので、

雪だるま式にさらに大きな資産が手に入る可能性があります。

 

 

おわりに 少額投資は意味がある

最初は少額で投資を始め、

慣れてきたら投資金額を上げ行くのがおすすめです。

 

毎月1万円なら、多くの方が出来る金額です。

 

毎月1万円を達成したら今度は

つみたてNISA満額の毎月33333円を目指しましょう。

 

つみたてNISA満額を達成出来れば、

老後の人生が変わってきそうです。

 

僕はお金持ちになりたいと言うより、老後の不安を無くしたいです。

その為に手取り15万円のボッチ生活でも、毎月8万円を投資に回しています。

投資金額を途中で変える可能性はありますが、投資は続けてい効く予定です。

 

他のおすすめ記事はこちらから

田舎で一人暮らし 生活費と投資総額 2019年9月 

やる事が何もないと思ったら? (社会人向け)

自転車を趣味にするのがおすすめな理由