クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

田舎で一人暮らし 生活費と投資資産額 2019年7月

 

f:id:aratamanabu:20190810184132p:plain

2019年7月の生活費と投資総額を紹介

ボッチ+田舎暮らしでも、節約して余ったお金を投資に回せます。

 

 

目次

 

 

 

今月の生活費は27000円

スーパー コンビニ 15635円

通信・光熱費    9596円

外食        600円

雑費        898円

計         26729円

 

今月は仕事の部署が移動になり、忙しくなったのと、

どこにも遊びに行かなかったため、生活費が3万円未満になりました。

先月は43000円だったので、先月より約16000円安くなりました。

 

先月と比べると、スーパー・コンビニでの支払いが1万円以上少なかったです。

週に一回スーパーに買い物に行くのですが、

今月はタイミング的に買い物回数が一回少なかったのと、

単純に食べる量が減りました。

食べすぎで慢性的に皮膚が荒れているのを直すためです。

あれです。ファスティングっぽい効果を狙っています。

そのため体重が2キロ以上減りました。

一応毎日3食べてはいるんですが、

朝はバナナ2本だけの時があります。

食欲があれば食べるものをプラスする感じです。

 

暇な時間は、

休日は家事をして、ネットやスマホゲームをしていたら、

時間が無くなった感じです。

部署が変わって疲れが出ているため、

あまり動きたくなくなっていますね。

 

他の趣味の

クロスバイクにも通勤買い物以外ではあまり乗らず、

家庭菜園も、ひと月以上放置し、雑草天国になってます。

 

投資総額

つみたてNISA

資産        97538円

トータルリターン  -2462円

 

特定口座

資産        129237円

トータルリターン  -763円

 

商品は全部

楽天・全米株式インデックス・ファンドです。

 

資産総額は22万円台です。

景気後退の影響かトータルリターンがマイナスです。

下がるならもっと早く下がってほしいです。

もっと下がったら投資商品を買い増ししたいです。

 

おわりに 7月の生活費2.7万円 投資資産22万円

生活費が安すぎですね。

安いのは良い事ですが、遊んでないです。

スマホゲームやネットばかりなのはバランスが悪いです。

 

投資資産は、つみたてNISAを楽天カードで払っているのですが、

使用上限金額が10万円なので、枠不足で払えない月が出ています。

7月も使用枠不足で投資できませんでした。

使用枠を変更したくても、カード変更から6か月たたないと、使用枠を増やせないです。

 

うまく今年の12月に暴落が起きてくれれば、

いえ、暴落まで行かなくても今より安くなってくれていれば、

年末につみたてNISAの使用枠MAX分を投資に回そうと思います。

 

先月の生活費や投資総額はこちらをどうぞ

田舎で一人暮らしの生活費と投資総額 2019年6月

生活費の詳細を載せています。

 

他のおすすめ記事はこちらから

日本人は投資の授業を義務教育でやらない問題。どう対策するのが良いか

投資を始めるならつみたてNISAを使って始めるのがおすすめ 

日本人は毎月つみたての投資方法が向いている