クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

インデックス投資の商品選び 実質3カテゴリーの中から選べばOK

f:id:aratamanabu:20191021070512j:plain

インデックス投資を始めようと思った時に迷うのが商品選びです。

ですが、どの商品を選ぶか以前にどこの地域にどの種類で投資するかが大事になってきます。

まず結論から書いていきます。

 

 

 目次

 

結論 この3カテゴリーから選ぼう

  • アメリカ株式インデックス
  • 先進国株式インデックス
  • 全世界株式インデックス

基本この中から選んでいきます。

なぜそうなるかを解説します。

 

あ、僕はアメリカの

楽天・全米株式インデックス・ファンドに投資していますよ

 

 

3カテゴリーから選ぶ理由

全部株式で投資

株100%が良いです。

株の特徴として、短期的には値動きが激しいですが、

長期的に見ると安定していて高いリターンを得られます。

インデックス投資は長期投資向けの投資方法なので、短期的に利益を上げるものではありません。

 

 

新興国インデックスはハイリスク

初心者の方で、

新興国は経済成長するから良いんじゃない?」

「インドやインドネシアが良さそう」

と思うかもしれません。

確かに勢い良く伸びる場合もありますが、

次の点から新興国インデックス単品買いはお勧めできません

  • 下がる時はすごい下がり、中々回復しない
  • 景気が悪くなると真っ先に新興国のインデックスが下がる
  • 新興国が発展する割に株のリターンは高くない

新興国インデックスを買う場合サブ的な感じで買うのが良いと思います。

 

 日本の株式は衰退しそう

日本株インデックスについてはこちらの記事をどうぞ

日本株の投資信託は買わなくて良いと思う理由

 

 

3カテゴリーの特徴

 

基本的には過去の成長率と分散投資の能力は次のようになります。

アメリカ株式インデックス 成長率◎ 分散投資

先進国株式インデックス  成長率〇 分散投資

全世界株式インデックス  成長率△ 分散投資

最終的には、将来伸びると思った投資先にするのが良いですよ。

 

 

 

アメリカ株式インデックス

最強の成長率です。

アメリカ一国集中投資になる為アメリカが失速した場合ダメージが大きい

 

 

先進国株インデックス

アメリカ、ヨーロッパなどの先進国で構成されています。

アメリカよりは分散投資が出来ていますが、成長率はアメリカより低め

 

 

全世界株インデックス

そのまんま新興国も含めた全世界に投資しています。

全世界に分散投資しているので、リスク分散は一番できます。

成長率は3つの中で一番低い

 

 

3カテゴリーのおすすめファンド

どこのカテゴリーに投資するか選んだ時点で成績の90%以上は決まっています。

その後の商品選びは数%の効果しかないので変な商品さえ選ばなければ正直どれでも良いです。

まともな商品のリストを載せていきます。

 

 

アメリカ株式インデックス

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

 

先進国株インデックス

  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • たわらノーロード 先進国株式

 

全世界株インデックス

全世界株式については、日本を除くか入れるか、と言う選択があり

先進国株式と先進国株式両方を買って全世界に投資するのと同じにする方法もあります。

 

楽でお勧めなのは、

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

です。

除く日本にしたのは、日本円を持っていると、日本の資産を持っているのと同じになるのと、日本の株式の未来は明るくないと思うからです。

 

除く日本がおすすめな理由

詳しくはこちらから

日本株の投資信託は買わなくて良いと思う理由 

 

新興国と先進国2つに投資して、全世界株式に投資する方法はこちら

全世界にインデックス投資をするなら先進国と新興国に分散投資

 

 

どうしても株100%が怖いなら

株式100%にすると暴落で資産が半分になったりします。

暴落してもそのまま持ち続けていれば、回復してそこからさらに成長するのですが、

中には

「値下がり幅が大きくて耐えられない」

「株100%は不安」

と言う方も居ると思います

 

そんな方には

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

が良いと思います。

 

ただ、出来れば、株100%で運用したほうが良いと言うのを勉強して、

インデックス株式100%運用で、

暴落しても持ち続けるのを目指して欲しいです。

 

 

おわりに 3カテゴリーから選ぶ

この3つのカテゴリーから選びます

  • アメリカ株式インデックス
  • 先進国株式インデックス
  • 全世界株式インデックス

 

基本的には過去の成長率と分散投資の能力は次のようになります。

アメリカ株式インデックス 成長率◎ 分散投資

先進国株式インデックス  成長率〇 分散投資

全世界株式インデックス  成長率△ 分散投資

 

僕は100%

楽天・全米株式インデックス・ファンド

に投資しています。

 

他のおすすめ記事はこちらから

手取り15万円、一人暮らしでも問題無く生きていける 

少額投資は意味が無い? 

田舎で一人暮らし 生活費と投資総額 2019年9月