クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

田舎で一人暮らし 生活費と投資資産額 2019年9月

 

f:id:aratamanabu:20191003191626p:plain

2019年9月の生活費と資産総額を載せています。

ぼっち&手取り15万円でも、田舎暮らしなら

無理せず生活出来ますし、余ったお金で投資も出来ます。

 

 

目次

 

 

2019年9月の生活費は5.3万円

生活費の内訳

スーパーコンビニ 20614円

通信費・光熱費  9769円

外食       4379円

ネットショッピング9979円

雑費       8216円

計 52957円

 

今月はネットショッピングと雑費で2万円近く使っています。

古くなったり、気になった部分の生活用品を揃えた為です。

後、雑費はホームセンターやドラックストアの費用も含めているので、

食品も多少雑費に入っています。

 

今月は5.3万円の生活費で済みましたが、段々寒くなってきたので、

来月からは徐々に灯油や電気代がかさむようになってきます。

寒い地域に住んでいると、冬にお金がかかるんです。

 

 

無理をして節約しているわけではない

無理をすればもっと節約できます。

コンビニは一切使わず、食事は生きる為だけにする。

外食は無しにして、

生活用品はボロボロになってもう使えないとなるまで使いつぶす。

 

でもそれでは心もすり減ってしまいます。

 

食事はおいしい物を食べたりします。

外食だってします。

カフェオレとお菓子を食べながらネットを見てのんびりしたりします。

 

田舎に住んで、

車を処分して

古い家に住み

保険に入らず

スマホ格安simに変えて

自炊メインの生活をして

自販機などの毎日の習慣を見直せば、

安いコストで生活出来ます。

 

2019年9月の投資資産総額は39万円

投資商品はすべて

楽天・全米株式インデックス・ファンドです。

 

つみたてNISAと特定口座を含めて

2019年9月の

投資資産は391944

トータルリターンは+1944円です。

 

投資資産はまだまだ少ないですね。

米国株が2~3割下落したら多少買い増しても良いかなーと思っています。

 

後2年以内に暴落が来てもおかしくないので、

今は現金のストックを増やしています。

 

 

おわりに 手取り15万円でも投資は出来る

田舎に住んでいて物価が安い為、手取り15万円でも投資は出来ます。

 

手取り15万円の内毎月

投資額 8万

生活費 5.5万円

 

余ったお金は冬の生活費や、

固定資産税などの大きな出費に備えています。

ボーナスは無い物として考えて、ストックしています。

 

ほかのおすすめ記事はこちらから

田舎で一人暮らし 生活費と投資総額 2019年8月 

やる事が何もないと思ったら? (社会人向け)

一人で出来てお金のかかりすぎない趣味 9選