クロスライド 

スポーツ自転車とインデックス投資の記事がメインです。自転車歴は15年以上MTB→エスケープR3(クロスバイク)と乗り継いできました。今はロードバイクを検討中。投資資産は800万円を超えました。

ローンが嫌いな人こそ投資を始めるのがおすすめ

f:id:aratamanabu:20190929181758j:plain

ローンが嫌いな方は、投資に向いています。

なぜそうなるのか?

その理由や投資の始め方について書いていきます。

 目次

 

 

ローン嫌いな方は投資がおすすめな理由

結論から言うと

嫌いな事と逆の事が自分の好きな事

なんです。

 

ローンって利子を取られて自分のお金を削っていくものですよね

その逆って考えると、

自分のお金が利子で増えていくものになります。

 

それは投資です。

 

 

ですが、問題は、日本人は投資の教育を受けておらず、

投資の始め方自体分からない方が多い点です。

 

後、投資と聞くだけで、

「うあ、無理」

となってしまう方も居ると思います。

 

なので次に投資の始め方と、

これからお勧めするインデックス投資とはどういう物かを書いていきます。

 

 

お勧めの投資入門はインデックス投資

やり方だけ知りたい方は

この記事をどうぞ

投資初心者はつみたてNISAで楽天・全米株式インデックス・ファンドがおすすめ(簡易版) 

 

お勧めは

インデックス投資

つみたてNISAで毎月つみたて投資

長期投資で

考えるのが良いと思います。

 

 

個別株やFXはお勧めできない

個別株やFXは、ゲームで言うと

マスターランクばかりの所にビギナーが入って行って資金を失う

イメージです。

能力がある人以外やめておいたほうが良いです。

 

 

インデックス投資ってどういうもの?

利益を出していくイメージは

長期投資で毎年5%とかの増加を目指してコツコツ資産を積み上げていくものです。

 もちろん10年に一回程度暴落で資産が半分になる事もありますが、

暴落込みでも平均4~7%位上昇していきます。

 

仕組みとしては、

ダウや日経平均などの指数に連動するように

色んな株をちょっとずつ買っている感じです。

日経平均連動のインデックス投資なら

トヨタ・アサヒ・ニチレイ花王などなどの、いろんな業種の株を細かく

買っている、個別株の詰め合わせパックになります。

「平均点に投資する」

と言うのが一番近いです。

平均点に投資するので、個別株より、株価は安定します。

個別株だと、投資している会社がつぶれてしまうと、株の価値が無くなってしまいますが、

インデックス投資だと、何社か倒産しても、他の会社が伸びれば利益が出ます。

 

その代わり、個別株やFXのように当たれば何十倍何百倍に資産が増えるみたいな

メリットもなくなります。

年利5%は長期投資なら悪くない

毎年5%は少ないと感じるかもしれませんが、

100万円を年利5%で運用すると30年で

432万円以上に増えます

4倍以上に増えるんです。

 

こう考えると結構大きいと思います。

もちろん元本保証じゃないので、資産が減ってしまう可能性もあります。

暴落で一時的に資産が半分に落ち込む可能性もあります。

 

しかし、年月をかける事でそのリスクを少なく出来ます。

暴落してもほおって置けば回復してさらに成長する可能性が高い為です。

 

 

 貯金しておくのもリスク

貯金や定期預金は元本保証されていて安心感はあります。

ですが、日本円の価値は下がっています。

もっと言うと、アメリカのドルでさえ価値は下がっています。

基本的にお金は長期的に見ると価値が下がっていくもの

 なんです。

 

 

おわりに インデックス投資はおすすめ

もし、日本人がもっと投資の知識を持っていて、

投資に動いていれば、日本はもっと豊かになっていたと思います。

 

 

ローンを組むと、生活を圧迫します。

それとは逆のインデックス投資を始めて長期的にお金を増やすのがおすすめです。

 

他のおすすめ記事はこちらから

クロスバイクの一か月あたりのメンテナンス時間 

生活水準を上げると生活が苦しくなる

田舎で一人暮らし 生活費と投資総額 2019年8月